戦争で犠牲になるのは、常に罪なき市井の人々だ。そのことを為政者は真剣に考えなければならない。やたらと好戦的な某国の大統領や、平和を謳った憲法を改正しようとする某国の首相は、ゴルフなどをする時間があるならば、共にこの映画を観るべきであろう。およそ文化的なものとは縁のなさそうな二人だが、あの大女優イングリッド・バーグマンの心にも訴えかけたロッセリーニ監督からのメッセージを、一国のリーダーとして感じとるべきだろう。
本作でまず驚かされるのは、イタリアがドイツ軍から解放されたすぐその年に製作されたことだ。当然ながら撮影には色々と困難を極めたが、結果としてそれらの悪条件が迫真のリアリティへと繋がり、映画史に残る名作を誕生させることになった。
印象に残るシーンも数多くあり、特に子供たちの目の前で司祭が銃殺されるラストには心が震える。処刑直前に司祭が発する「死ぬのは難しくない。生きる方が難しい」という言葉は何か哲学のようでもあり、非常に奥が深い。
ゲシュタポの幹部がレジスタンス指導者に拷問を加える部屋のすぐ近くで、ドイツ軍の連中が酒を飲みゲームに興じているが、これは民衆を虐げている裏側で権力者が利権を得ているという戦争の歪んだ構造を端的に表している。この場面で私はプッチーニ作曲の「トスカ」第二幕、卑劣な警視総監スカルピアが歌姫トスカの恋人カヴァラドッシを、その苦悶の声が彼女に聞こえるよう拷問するところを思い起こした。「トスカ」は現実をありのままに描こうとするヴェリズモ・オペラのひとつにも数えられる傑作で、やはりローマが舞台でもあり、仮に脚本のフェリーニが意識したとしてもおかしくはない。
レジスタンス指導者の恋人を演じたマリア・ミキと彼女に近づくゲシュタポ女性部員役のジョヴァンナ・ガレッティは、ベルトルッチの「ラストタンゴ・イン・パリ」にも配役されており、ロッセリーニに対するベルトルッチの敬愛の念が伺える。本作におけるリアリズムは後進のケン・ローチやポール・グリーングラスなどに脈々と受け継がれており、今後も次世代の監督たちによって新たな「無防備都市」が作られていくことだろう。
「無防備都市」(ROMA,CITTA,APERTA) 1945年 103分 監督:ロベルト・ロッセリーニ、脚本:フェデリコ・フェリーニ、撮影:ウバルト・アラータ、音楽:レンツォ・ロッセリーニ、出演:マルチェッロ・パリエーロ、アルド・ファブリッツィ、アンナ・マニャーニ、マリア・ミキ
本作でまず驚かされるのは、イタリアがドイツ軍から解放されたすぐその年に製作されたことだ。当然ながら撮影には色々と困難を極めたが、結果としてそれらの悪条件が迫真のリアリティへと繋がり、映画史に残る名作を誕生させることになった。
印象に残るシーンも数多くあり、特に子供たちの目の前で司祭が銃殺されるラストには心が震える。処刑直前に司祭が発する「死ぬのは難しくない。生きる方が難しい」という言葉は何か哲学のようでもあり、非常に奥が深い。
ゲシュタポの幹部がレジスタンス指導者に拷問を加える部屋のすぐ近くで、ドイツ軍の連中が酒を飲みゲームに興じているが、これは民衆を虐げている裏側で権力者が利権を得ているという戦争の歪んだ構造を端的に表している。この場面で私はプッチーニ作曲の「トスカ」第二幕、卑劣な警視総監スカルピアが歌姫トスカの恋人カヴァラドッシを、その苦悶の声が彼女に聞こえるよう拷問するところを思い起こした。「トスカ」は現実をありのままに描こうとするヴェリズモ・オペラのひとつにも数えられる傑作で、やはりローマが舞台でもあり、仮に脚本のフェリーニが意識したとしてもおかしくはない。
レジスタンス指導者の恋人を演じたマリア・ミキと彼女に近づくゲシュタポ女性部員役のジョヴァンナ・ガレッティは、ベルトルッチの「ラストタンゴ・イン・パリ」にも配役されており、ロッセリーニに対するベルトルッチの敬愛の念が伺える。本作におけるリアリズムは後進のケン・ローチやポール・グリーングラスなどに脈々と受け継がれており、今後も次世代の監督たちによって新たな「無防備都市」が作られていくことだろう。
「無防備都市」(ROMA,CITTA,APERTA) 1945年 103分 監督:ロベルト・ロッセリーニ、脚本:フェデリコ・フェリーニ、撮影:ウバルト・アラータ、音楽:レンツォ・ロッセリーニ、出演:マルチェッロ・パリエーロ、アルド・ファブリッツィ、アンナ・マニャーニ、マリア・ミキ